棚ぼたのリストウオーマー♪

10/11/2017

編み物 綿・麻など

t f B! P L
指でかける作り目のキーワードの一つとして
”編む幅の約3倍”
と言うものがある。

はて? これは自分の手でも同じ?
と疑問が生まれたので試してみた。
幅は15cmくらいが良かろうと、15cm×3倍+糸始末分の長さで編み始めた。
一目ゴム編みの試し編み

なんとこれがリストウォーマーにピッタリの幅♪
ラッキー(⌒▽⌒)v

これを閉じあわせて見たのがこれ↓。
一目ゴム編みの試し編みのリストウォーマー
あ、定規が斜め(T-T)
母に試着してもらったところ、 ピッタリ(*^^*)

うん、長年かけて積み上げられた数字にはちゃんと意味があるんだねー。

使用した糸:パトラコットンリネンの割糸
使用した針:輪針 addi 80cm・1.5mm PREMIUM

細い輪針が欲しくてネットを徘徊してaddiにした。
これ、すごく編みやすい。
よく金属の針だと「編んでいるときにカチカチと音が気になる」という言葉もネット上では見られるけれど、編んでいて音はしていないと思う。

ただね、すっごい滑る。
ツルッツルに糸が滑るのよ(^^ゞ
もう糸が逃げる逃げる。
ぼーっとしていると編み目が落ちる。

それでもこの針が気に入ってしまったくらい、編みやすい(#^.^#)
糸が滑るから、針の運びがとっても軽い。
それに、なんたってこの針一本で指でかける作り目もできる♪
addiの輪針の針とケーブルの接続部の画像
わかりにくい写真だけれど、こんな感じで針とケーブルの接続部分に段差がない。

これまで使ってきた輪針では指でかける作り目はできなかった。
接続部分で引っかかるので、普通の棒針で作ってから輪針に移していた。
それだけでもすごいと思う♪

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ