ウォッシュパトラで長ーいリストウォーマー&腹巻き♪

12/22/2017

編み物 毛糸他

t f B! P L
今年ももう、あと10日を切ってしまった…。
10月末から編んでいたものをまとめて(^^ゞ

ウォッシュパトラ合太で編もうと思っていたのは腹巻き♪
赤い腹巻きって、暖かさ倍増しそうじゃないの(*^^*)v

で、ブルガリアスカートのレシピを応用して編み始めたのだけれど、140目だとクロバーの輪針40cmでは針が少し長いのね。
150目で編み直そう、と解いてリストウォーマーに浮気した。
長ーいリストウォーマー
幅:15cm、長さ:20cm
とじ合わせは半目とじ。
21g、およそ1/2玉。

そして今度こそ150目、別鎖の作り目で3.5玉。
どちらも伸びる伏せ止め。
ウォッシュパトラの腹巻き1号
糸端の始末もそこそこに、洗うことなく試験着用♪
なんて暖かいんだ!
もうちょい長さがあればナオヨロシ(*^_^*)

で、一玉編み足したのがコレ↓。
足した分がわかりやすいように?編み始めの方に足してみた。
 ウォッシュパトラの腹巻き1号に編み足す
文字が入らないと切り替えがわかると思うのだけれど…(^^ゞ
そして母に試着してもらったら、その暖かさにおどろいて「コレいい♪」

出来上がり♪と思って洗おうとしたら
「なぜこのポカポカをわたしから取り上げるの???」
洗いたかったら着替えを編めってか(^_^;)

そして腹巻き2号。
ウォッシュパトラの腹巻き2号
3玉編んでから増し目を入れて二目表・一目裏。
表目・増し目・裏目・表目・増し目・裏目。
編み記号にすると
┃○━┃○━┃○━
こんな感じ。
この増し目の効果が大きくて、座ったときにもお尻がすっぽり隠れて暖かいらしい。

で、自分のを編もうと思っていたらばさ、父が何か言いたげではないの…。
赤い腹巻き、使う?と聞いたらば
「うん」だって。
3号も編んだけど、同じような画像なので省略。
父のは3玉で一目ゴム編みをそのままあるだけ編んだ。
長さ約45cm。

そうしてこの糸12玉は使い切られたのであった…。
まあね、わたしにはブルガリアスカートがある(*^^*)v
でも腹巻きもほしい…。

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ