やっと、切り離したもじり織りショールの房始末完了ヽ(^。^)ノ
カラスの巣立ちの観察してたり、フキ仕事をしていたりしただけじゃなく、遅いよね。

いつものように縫い込んでフリンジにしてみたのだが、何かが違う…。
4本じゃなく、2本で撚ってもみたのだが、やっぱり違う…。
ああ、やり直す前のも記録しておかないと、と終わってから気がついてもねぇ~ヽ(´ー`)ノ
まだ洗う前だけれど、こんな感じ。
ておりやハードリネンB ・もじり織りのまきもの
すごくきれいなしっとりとした黒で、礼服にぴったり。喪装用になりそうだわ、これ。

広げた様子。
ておりやハードリネンB ・もじり織りのまきもの広げてみた
織り地のアップ。
ておりやハードリネンB ・もじり織りのまきもののアップ
ツッコミどころ満載な織り地♪ 洗えば少しは慣らされるかな?

迷いに迷った端始末はこんな感じ。
ておりやハードリネンB ・もじり織りのまきもの房始末
縫い込んだ後、2本づつで玉結び(一重結び)。

経糸の始末、房って悩みどころの一つ。
今回はフリンジはふさわしくないように思えた。思いのほか目立つものなんだね。
で、フリンジで面白い記述をウィキペディアで見つけた。
フリンジ(fringe)
en:Fringe (trim) - 洋服などに付ける縄暖簾のような装飾。
なるほど、縄のれん。

使用した糸


Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ