今更だけど(^^ゞ、2020年糸初めはブルガリアスカート三号&四号

3/12/2020

ブルガリアスカート 編み物 毛糸他

t f B! P L
鎚打つのみ音に歓喜の調べを聞きながら、ヤツデの根と思われる木の根をウホウホ言いながら断ったのは、昨年9月半ばのこと…。
その後、見事に両手が腫れましてねー(^^ゞ、両手ともに力が入らない状態が続いたのでございますよ…。

で、今年になってリハビリだー!と編み始めたのがブルガリアスカート♪
ブルガリアスカートって、いいよね(⌒▽⌒)♪
なんて言ったってひたすらゴム編みだから、ゲージも要らない、編み図も要らない、途中手加減が変わったって問題無し!

と編み上がっては見たものの、パソ作業が思うに任せないままに今年二枚目、通算四枚目に突入。
それならば洗って仕上がったものと編み上がった状態との比較ができるじゃない!
全体像:左側が水通し後、右側が未加工
左のオレンジが洗い後、右のグレーが編み上がりのまま。

どちらも試着済みだけど(^^ゞ
あ、長さはもともとグレーのほうが長い。
編み目の比較はこちら。
オレンジの編地が洗い後、グレーの編地が未加工
増し目の様子もどうぞ。
増し目部分のアップ画像。左が洗後、右が未加工
比較画像の美的センスとかは追求しないでほしい…。技術もないもんで…orz
ウエストのゴム通し穴はこんな感じ。
ウエストのゴム通しの様子
幅広のゴムを通すため、ゴム通し穴を2箇所にしてみた。ゴム通しが楽!

今回のブルガリアスカートのデータ

本家本元のサイト

ブルガリアの手編みスカート トランテアンだより

使用した糸と道具

カシミヤラムウール混糸2/25番手(要縮絨)、4本引き揃えと3本引き揃え
輪針4号40cm、輪針3号80cm
かぎ針7/0(別鎖を編み時に使用)、かぎ針5/0(糸割れ等を起こしたときに編み目を修復するときに使用)

編みデータ

一目ゴム編みゲージ10cm×10cm:24目27段?(試着後の計測です…)
ウエスト:腕を入れて広げてみたら、100cmは超えている
長さ:オレンジ67cm,グレー74cm(ともにウエストゴム通しを含む)
糸量:グレー 447g

編み方のおさらい


  1. かぎ針7/0の別鎖で作り目、150目くらい
  2. 4号針、4本引き揃えの糸で141目拾う
  3. 初めの1目と141目を重ねて輪にして、一目ゴム編み開始
  4. 二目ゴム編みも4号針&4本引き揃えで編む
  5. 3号針、糸を3本引き揃えにして三目ゴム編み
  6. 3号針&3本引き揃えで四目ゴム編み
  7. 伸びる伏せ止め
  8. 4号針で編み初めの別鎖を解きながら目を拾う
  9. 3本引き揃えの糸で輪にしてメリヤス編みを6cm
  10. ゴム通し穴を作るため、2つに分けてメリヤス編み2cm程度
  11. もう一度輪にしてメリヤス編み1cm
  12. メリヤスはぎで閉じる
  13. ゴム通し穴を巻きかがりで整える


ポイント


  • 作り目を一目多くして重ねて輪にすることで、編み始めが広がってしまうことを防ぐことができる。
  • 糸継ぎは手で糸を切り、よりを戻すようにした状態で重ねて両手でこすり合わせる。
  • 4本引き揃えから3本引き揃えに切り替えるとき、糸を手で切ってそのまま編み込むと後からの糸始末がなくて楽♪
  • メリヤスはぎのための糸は長くしすぎないこと。下手の糸長上手の小糸は編み物も同じ…って、これはワタシのコトだ!


仕上げ加工

  • 要縮絨の工場残糸なので、温かめのお湯に少し濃い目の洗剤液を作り軽く押し洗い。
  • 30分程度つけておいてから、再び押し洗い。
  • 洗濯機で脱水して干す。この時裾が広がるように干すとアイロンいらずで楽♪

今回のスカートはこんな感じかなぁ?
勢いに乗って濃紺で5号を編み始めているという…(〃∇〃)
ふふふ、こんなに長くなるとは思いもしなかったよ…。これでしばらくまた手が使い物にならない気が…orz

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ