手織り手紡ぎ工房より・桃山織りその4

4/03/2019

さをり65(SAORI65) マフラーなど 手織り 毛糸他

t f B! P L
ふわふわに毛羽立った生地って、写すの難しいのね…(^^ゞ
手織り手紡ぎ工房より・桃山織り
手織り手紡ぎ工房より
桃山織り
手織り手紡ぎ工房より・桃山織り2

今回の織りデータ

使用した筬:10cm/50羽
使用した糸:カシミヤ100% 2/26 要縮絨の但し書きあり
(工場残糸・ニット用かな?甘撚りの糸でした)
長さ:機上で156cm 出来上がり151cm 縮充後137cm
幅:通し幅52.5cm 出来上がり50~52cm 縮充後42~44cm
前ロス14cm 後ろロス34cm
溝付き織りつけ棒で挟まずに織ってみたけど、お宝糸の長さはほとんど変化なし…。
すごいぞ! 溝付き織りつけ棒!!!

縮充は液体石鹸そよ風多め、温かめのお湯(温水プールより高いけど、お風呂よりはぬるい感じ)で洗った。
物を知らないって、怖いものなしだよね。
カシミヤ製品なんてもっていないから、洗うのも初めて。
自分で織ったものだし♪と思いながらも、お湯の温度はかなり控えめ。

洗っている最中は、ぬめりというよりむしろ粘っこい!と思うくらいの感触。
これが正しいのかどうかは不明(^^ゞ

出来上がりの手触りはふんわりとしていて柔らかく、しっとりとしていて気持ちがいい(⌒▽⌒)♪

もう少し甘いの筬にしたらどうなるのかな?
もっと長くして織り幅いっぱいで織ってみたい(*^^*)

ブログ村の方に反映されなかったのはもしかしたらテンプレートのせいかもしれない…。
人気ブログランキングの方はRSS取得できたのに、一部できないところもあった。何が悪いのかわからないときにはテンプレートを変えてみよう。
↑ 解析する気が失せました(T-T)

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ