「エストニアの手編みこもの」よりハンドウォーマー

4/03/2020

手ぶくろ・くつ下など 編み物 毛糸他

t f B! P L
ブルガリアスカートその5を編んでいたらば、母が言う。
これより薄いハンドウォーマーが欲しい!
で、編んだのがこちら。
エストニアの手編みこものよりハンドウォーマー
「エストニアの手編みこもの」よりハンドウォーマー
オリジナルはもっと短くてとても可愛らしい感じ。手首側・指側と編み足しています。
何度編み直したかは聞かないのが粋というものさ!
実際聞かれても思えていないしねー(^^ゞ
ゲージ? 取ろうかとも思ったけれど、面倒だったので手首に通ったので編み進むことにした。

使用した針:2号5本針&2号輪針80cm
使用した糸:2/28~2/30番手のメリノウール3本引き揃え

初め2本引き揃えにしてみたりしたけれど、細すぎて3本引き揃えに。
輪針と5本針のどちらが編みやすいかとっかえひっかえしながら編みましたよ(^.^;
5本針だと編み針が落ちる!
手がゆるいと思って(糸も滑るし)小指に一巻きしたら針は落ちないが、ちときつめに編まれてしまった様子…。
ハンドウォーマーのアップ画像
画像右側が5本針、左側が輪針を使用
ま、まあ、装着できるので良しとしよう!
洗ったらもう使えないかもしれないのでこのまま使い倒してもらおう。
「可愛らしいけど、白は汚れが目立つから使えない!」
と言うので縮んだら針山にするから安心していいよ、と伝えたら睨まれた…。
冒頭の「これ」はこちら

スウェーデンから届いたニットより・格子柄の手袋

「スウェーデンから届いたニット」の”格子柄の手袋”を参考にリストウォーマーを編みました。

4本引き揃えにして白の地の色を変えて編んでいるのだけれど、マスク作ったほうがいいかも…。
ということで、父の作業着?のカラーシャツを解体中。

ということは、スカートは次の冬までに編み上がるようにしよう。
ちなみに三目ゴム編みに入ってまもなくのところ。
何も考えなくていいから、気分転換用においておこう。

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ