単糸の綿糸・3~6号♪

7/10/2018

さをり65(SAORI65) 手織り 単糸 綿・麻など

t f B! P L
単糸の綿糸、切り離さずに3・4・5・6号と織ってます♪

3号。経緯ともに2本取りで共糸の綾織り。
綿単糸・経緯ともに2本取りで共糸の綾織り

4枚枠セットに付いてきた取説、兎にも角にもそのままタイアップしてあるんだけれど、畳織りもついていた。
ということはさ、これ、緯糸を2回同じ開口に入れたら、”ななこ”になるんじゃない?
ということで実行♪
4号の斜子織り+平織り+畳織り、そんな感じ。
畳織りのタイアップは斜子織りが織れるのね
2本取りなんだから、平織りの状態ですでに斜子じゃないの(^^ゞ?
と思わなくもないけれど、そこはほら、踏み木で開口できるという楽しさゆえとご容赦くださいm(__)m

5号は生成りの綿単糸と深緑10/1の引き揃えで平織り。
生成りの綿単糸と深緑10/1の引き揃えで平織り
あ、この色好き♪

6号、画像撮ってなかった(^^ゞ
緯糸を共糸で平織り。
まるでガーゼみたい(⌒▽⌒)♪
とっても気持ちよさそうなので、ここらで1本、マキモノにしよう。
途中、図り方がいいかげんになったので、たぶん160cmくらい。

3~5号までは40cmほど。
平織りの洗い上がりがとても良かったので、共糸の平織りをもう一回織る予定。
端ミシン、洗う前にミシンがけするんだよね?
縫えるのかな~(^^ゞ?
それとも三つ折りにするのなら、端ミシンいらないのかな?
ま、なんとかなるっしょ♪

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ