ブルガリアスカートその2(^^♪

ブルガリアスカートの本番が編み上がった\(^o^)/

洗う前。
ブルガリアスカートを洗う前
洗った後、アイロン無し。
編みあがったブルガリアスカートを洗った後
1枚目と2枚目の比較。
ブルガリアスカート、1枚目と2枚目の比較
下になっているのが1枚目。
2枚目はハイウエスト(腹巻き兼用)になるように、一目ゴム編みを長めに編んだ。
一目ゴム編みの長さの違いがわかるように、二目ゴム編みで揃えたんだけれど、あれ?2枚目、ずいぶん長くなっている(・o・)

ウエストをはぐ前に比較したのがこれ↓
ブルガリアスカート、1枚目と2枚目洗う前の比較
…伸びてるね、随分。
測ったら2枚目ゴム通し下の長さが80cmだって!
編んだときと洗った後のデータを取らねば…。

2枚目の裾は伸びる伏せ止にしたのね。
いいわぁ~これ♪
アイロンなしでもきれいにフレアが出る(*^_^*)

これをみた母の一言。
「ねえ、先のスカートの裾って、もう直せないの?」
ええ、直しましょう(^^ゞ

コメント

ペンちゃん さんの投稿…
大きさ、かなり違ってますね。
しかし、本当に細い糸細い編み棒で
編み上げられているのが、
この画像からも分ります。
本当に丁寧。

裾、編み直しするの?!。
たけももさん、流行り言葉じゃないけど
「神」だわっ☆。

その神様にお願いがございます。
私のブログに「おススメ」と称したリンク集があるのですが、
そこに、たけももさんのサイトをUPしたいのですが、
お願いできないでしょうか?。
もちろん、NGなら諦めますし、
泣かないし、恨まないです。
+お邪魔するのも、出来れば止めたくないです。
ご検討お願いいたします。

Takemomo さんの投稿…
そんなに褒められたら、ただでさえお花畑のわたしのツムリはメルヘンに昇華されてしまうではないですかv(⌒▽⌒)v

リンクしていただけるなんてとても光栄です!
こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m

もう随分も前ですが、「太い針ほど粗が目立つから細い糸で編みなさい」とカウチンセーターの編み方を教えてもらいながら言われたことがありました。
やっとその意味がわかってきた気がします。

編める(見える)うち?に細いのを楽しみます。今、ギリギリのラインです(^_^;)
karamatsu さんの投稿…
きれいだねー、細い針ならではの揺れが目に浮かびます(*^^*)

私はもう3号以下の針は卒業させてもらいました(^^;
残りの人生は5号と8号で生きていきます(笑)

2段目まで縄編みのブルスカ、どうしても思い出せない・・・悔しい、編みたいのに。
ぶっつけ本番で行ってみようかしら・・・と2枚も編んでる人を見て、もう春になるのにその気になりつつあり北国人です(´`;
Takemomo さんの投稿…
ありがとうございますぅ~(⌒▽⌒)

ド近眼なので、高校生の頃から針穴に糸を通すのは裸眼のほうが楽だったのですが、最近はメリヤスはぎも裸眼のほうが楽になってしまいました(^^ゞ
なので細い針は使えるうちにと思っています。

2段目まで縄編みの、なんかとっても美味しそうな気配がいたします。
大丈夫、北国の夏は短い! 朝晩はまだまだ寒いんです! お願いします、編みましょ♪