かせかけ試作♪

5/03/2017

かせ糸 道具・素材

t f B! P L
かせかけを作りたくて笹竹を刈った。
ひと月ほどの間、乾燥と称してほったらかし。
イメージ・トレーニングしてたのよ!って思ってね(*^^*)

その笹竹とタコ糸と戯れることおよそ4時間。
なんとかイメージしていたものが形になった。
笹竹のかせかけ試作

笹竹のかせかけ試作
色的に見にくい(ToT)

スタンドも作るつもりだったのだが集中力が切れ、気力も萎えて、何より握力が…(^^ゞ

かせ周150cmを想定して、直径は60cmくらいと見積もった。
何故150cm? きっと今までみてきたかせかけの数字がそんな感じだったなと。

これに一度、綛糸をかけて様子を見てみよう。
なぜにまだかけていないかというと、もし良さそうだったらそのまま玉巻きしようと目論んでいるからさ♪

母に見せたらば一言「おもちゃっコ」だって。
まあね、ちと細すぎたかな?って言う笹竹も使ったからさ。

今回使ったもの

主原料 : 笹竹、タコ糸
道具  : 金鋸、カッター、はさみ、サンドペーパー、油性ペン、新聞紙

このかせかけを使っている記事

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ