小さな織り?のサンプル

2/19/2019

試し織り 手織り 道具・素材 綿・麻など 毛糸他

t f B! P L
次の綿単糸はどうしようかな~?
同じようなものも織りたいし、もう少し経糸をこませても見たいし(^^♪
そんな迷路に迷い込み中(*^▽^*)

そこで、違う景色を見てみよう!
と作ってみたのがこれ。
 5cm角の工作用紙で織りのサンプル

工作用紙と綿糸で千鳥と網代格子、毛糸で桃山織りのサンプルを作ってみた。
左の千鳥は5本/cm、真ん中の網代格子は6本/cm、右の桃山織りが10本/cm 訂正:8本/cm(10本/cmでも大丈夫!と思っただけで試していないんだった(ToT))。

綿単糸のおかげで10本/cmにも抵抗がなくなった(*^^*)v
6本/cmよりも、2本引き込みの10本/cmのほうが楽!という理由で、次は手織り手紡ぎ工房の桃山織りに決定。
…物欲払拭のために表を作ったのに、更に深まったのは、なぜだろう?

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ