綿単糸のマフラー・洗い上がり

2/15/2019

さをり65(SAORI65) マフラーなど 手織り 単糸 綿・麻など

t f B! P L
綿単糸のマフラーが洗い上がった。
お風呂場が寒いので、あっという間にお湯の温度も下がるけど、ウールじゃないし問題なし。
仕上げは使うのが一番だよね(⌒▽⌒)♪

光量不足なので、ボケた感じが否めない…。
フラッシュたけよって?(^^ゞ
すっかり忘れてた…orz
綿単糸のマフラー・縮充後の巻いたイメージ

綿単糸のマフラー・縮充後のはおったイメージ

房はこんな感じ。
綿単糸のマフラー・縮充後の端の様子

縫込みにした端始末の様子。
単糸のマフラー・縫込みの端始末、縮充前後の比較
綿単糸は洗うことでモケモケになる。
使い始めは遊び毛が抜けてくるけれど、その後は目立って抜けてくるということもない。
洗濯はネットに入れるなり、手洗いするなりになると思うけれど、マフラーという用途としては大丈夫のような気がする。
あくまでも、”気がする”というだけね(^^ゞ

10/1と20/1×2本取りの組み合わせは、ちゃんと縞になった。
綿単糸のマフラー・糸の違いによる縞の様子
かなり手を入れた画像だけど、わかるかな?

にしても、今までで一番薄い織り上がり。
ようやくやってきた真冬日の中で仕上げるには、ちと季節先取り過ぎ。

実はウールの単糸も手に入れたね。
頂いた単糸の番手が確定したので、計算できる(≧∇≦)
暖かくなる前にウール系も織りたいし、アレもコレもで頭の中もとっちらかっているから、織りたいものリストを書いてみた。
ら、手織り手紡ぎ工房だけで両手を超えた…。
どれから始めようか…。

このマフラーの前の記事はこちら。

綿単糸マフラー
綿単糸のマフラー。10/1と20/1×2引き揃え。洗う前の様子です。

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ