綿単糸のマフラー房よりできた

2/13/2019

さをり65(SAORI65) マフラーなど 手織り 単糸 綿・麻など

t f B! P L
1月半ばに織り上がって、房始末の途中で寝かされていたマフラー。
やっと房始末が終わった。

洗う前の様子がこちら(⌒▽⌒)♪
綿単糸のマフラー・縮充前、巻いたイメージ

綿単糸のマフラー・縮充前・羽織ったイメージ

片方フリンジにして、もう片方を縫い込みの始末が気に入ったので、今回もそうしてみたのだが…、この方法ってある程度糸が太くないとしんどい!
綿単糸のマフラー・縫込みの端始末

綿単糸のマフラー・フリンジ

途中で手ぶくろ編むのに逃避(^^ゞ
急に冷え込みがきつくなったので、毛糸のほうが気持ちよかっただけじゃあないな。

織りたくて、でもこれが上がらないと次に進めない!
と発破をかけてようやく洗える(≧∇≦)

前回は2本取り。今回は1本。
経糸の本数自体は同じくらいなのに、ずっと薄いの。
緯糸も関係するのだろうけど、1本と2本、単純に2倍とか半分とか言えない感じがする。
同じ糸を使ってもこんなに表情が違うんだ!
糸が作り出すものの奥深さを改めて実感♪

このマフラー関連の記事はこちら
綿単糸でマフラーが織りたい!が経糸が足りなかった…。
2019年の手織りは綿単糸の筬通しから始まりました。
単糸の巻き上げで試してみたこと。特別な道具を使わなくてもきれいに巻けます。

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ