さをりの踏み木ロープをシステムコードに取り替えた・その2

3/02/2019

さをり65(SAORI65) 手織り 道具・素材

t f B! P L
雁の群れが飛んで、カワラヒワのさえずりを聞いていると、やっぱり春なんだわねぇ~…。
と、アンカーペグがうまく止まらずに黄昏れたりしたけれど、仕上がりの様子がこちら。
さをり65スプリング式4枚枠セット・システムコードに交換
なかなか美しくできたと、自画自賛(⌒▽⌒)♪

前回の様子がこちら。
さをり65(SAORI65)スプリング式4枚枠セットの踏み木のロープをシステムコードに取り替えました。
踏み木の穴が大きくて、アンカーペグが合わない方って多いのかな?

どの程度耐えられるかはわからないけれど、とにかく使ってみたぞ!
ということで、後半開始!

細工はこんな感じ。
輪にしたシステムコードとアンカーペグ
コードの長さが、22cmくらいだったかな?
輪っかのところは踏み木の穴から出して、綜絖枠から下がっているコードをつなげる部分。
左側に伸びている部分、これを踏み木を半周させて輪っかを引き出すと、こんな感じ。
輪にしたシステムコードを踏み木に設置
矢印のところ、輪っかを引き出すときにかぎ針があると作業が楽。

この状態がどうなっているかというと、こうなっている。
輪にしたシステムコードとアンカーペグの様子
もっとわかりやすい画が作れないのか…orz
下から覗いた様子。
アンカーペグを使ってシステムコードを固定
踏み木を上げ下げしても、とりあえずは抜けてこないみたい。
踏み木1本に付き2つずつ付けてみた(⌒▽⌒)♪
システムコード交換後
ん、満足!
あとは実際に織ってみて、どうなるか、だな…(^^ゞ

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ