手織り手紡ぎ工房より・桃山織り

3/08/2019

さをり65(SAORI65) マフラーなど 手織り 毛糸他

t f B! P L
雁が鳴くので、ニルスのふしぎな旅の主題歌がエンドレス(⌒▽⌒)♪
一昨日までの数日間、空いっぱいになってみたりとなかなか賑やかだった。

そのせいじゃないと思うけれど、織り付けまでの道のりは長かった…。
やっと綜絖に通し終えた後の様子。
綜絖に通し終えた様子

右から通し始めて、終わりに近づいて気がついた。
綜絖の通し順、間違えた!!!
綜絖通しを間違えた
全体の1/4くらいからずっと間違えて通していた…orz
そして巻き始めるまで、筬と綜絖の間で糸が交差していることに気が付かず…。
2本引き込みなのに4本引き込んでいたり、機草入れるのを忘れたり、綜絖を通し直したあとでタイアップを変えたのに綜絖枠とつなぎ直していなかったり、経糸が切れたり…。

ようやく織り始めて、模様が出てきた。
手織り手紡ぎ工房より・桃山織り
頑張ったかいがあった(T-T)

今回の教訓。
美しい織り付けのためには、美しい整経が必要である。
何より、基本の手順をきちんと身につけていること。

とにかく、数をこなそうっと♪

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ