結び糸の記念撮影

12/09/2015

結び糸・お宝糸・織りロスの糸

t f B! P L
2015-12-09 22:12
糸見本を作りたいと思っている。

それでもそれ以上に切り落とされた糸は残る。
で、結ぶ(^^♪

その結び糸は一期一会ではないの!
いずれは織り込んでしまうにしても、糸見本のように残るものでもない。
ならば、撮しちゃえ♪
端糸を結び中
これは去年織って、房始末に悩んだものを切り落とした糸。
糸を張っている途中、何本か切れたんだけれど、洗ったらなんか丈夫になった?ような気がする…。
いや、ただ単に糸の扱いがド下手で絡みまくった結果の不始末だったのか…(^▽^;)
ごめんね、君を切れやすいなんて言って、などと思いながら結んでいる。

織って洗ってを繰り返すうちに気付いたこと。
洗うと糸は変わる。
毛糸、綿糸どっちも。
短くなるかもしれないけれど、太くなるような、芯がしっかりするような、そんな感じ。
手芸糸でさえこんなに変わる。
ならば織り用の糸ってどれだけ変わるんだろう…。

そもそも編み物の仕上げは洗わない、と覚えていた。
少なくともわたしはスチームを当てるだけ。
織ったものはアッツイお湯に洗剤を入れて洗っている。
毛糸をこんな風に扱うこともなかったわけで。

せっかくなので、ほかの糸も記念撮影。
結び糸いろいろ

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ