2015-12-05 22:05
20㎝ほどの試し織。
整経もきれいに?できて、綾も取れている。
試し織りの綾
織り機の横幅は70cmほど。
普段、綾棒として使っているのはホームセンターで仕入れた91cm、Φ8mmのヒノキの棒。
サンドペーパー#180、#400、#800、念入りに#1000で仕上げたので、ツヤツヤ(^^♪
20cmほどに91cmは長かろうと思い、目に留まったのが棒針ダイヤ15号。
理想がこれ。

棒針を綾棒代わりにしてみた
急がば回れ。
よく言ったもんですねぇー。
はい、棒針に逃げられ、綾は見事に失せました(;_;)/~~~

たかが20cm位、どぉーってことないやー(^▽^;)
綾なんて取らずに、いや綾なんて知らなくても60cm幅いっぱいにもかけたじゃないか!
と、強がってみた。

でももう、綾を知らなかったころには戻れません。
ンギャーーー!!!と叫びたくなった。
手はすっかり止まって半ばパニック。
結局、一本もへドル(筬綜絖)に糸を通せず、手で綾を取り直した。

綾は落としちゃいけません。
作業は丁寧に、慎重に。

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ