織美絵をダブルリード仕様にして間もなくの頃に試した織り地を載せておこっと♪

2015-07-25
幅:21cm
2本どり✕60本

ノートにはコレ↑しか記録していなかった… orz
というよりこの程度しか記録できなかったんだと思う。

ダブルリードというより、2枚おさ(セカンドへドル)キット のほうが検索しやすいと思う。
「手織り屋 結」さんにのところでは、組織図まで乗せてくださっているけれど、まだ読めない(^^ゞ

60羽/10cmのリジッドへドルが2枚あれば、なんと120羽/10cmが織れる!
そんなスグレモノ。
3枚綜絖と同じ織りができるということらしい。
”らしい”という点で、わたしの理解度を推し量って下さいませm(__)m

まずは倍幅。
ハマナカオリヴィエ・織美絵で倍幅織り
経糸をすくっているのはご愛嬌♪

倍幅を応用、横口の袋織り。
ミニ板杼とかまち針をコレに入れていたんだけれど、いまこの中の殆どは鉢底シートの小物入れの中。

続けて袋織り。
ハマナカオリヴィエ・織美絵で袋織り1

ハマナカオリヴィエ・織美絵で袋織り2

ハマナカオリヴィエ・織美絵で袋織り3、B5サイズ
 口の方はヘムステッチにして折り返してかがっているだけ。
一応紐も通せる。

で、2枚筬キットに入っていたマニュアルを参考に織ったもの 。
ハマナカオリヴィエ・織美絵で二重織り
一番長いのはアナンダさんの76cmの板杼。
この状態でクルクルと巻いて毛糸で縛って、織美絵の箱に立ててある。
織り上げただけで、洗いもせずにそのまま使用。

コレはなかなか便利♪
とは思っても、なかなか織らないのは目的がないからかも…。
必要に迫られないと織らないのかな…(^^ゞ

で、一度試してみた綾織り。
まあ、いろいろツッコミどころ満載の織り地だよね(^^ゞ

綾織りは織りたいんだけれど、織美絵で織るのは難しすぎる…orz

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ