単糸の綿糸、まきもののデータ

8/09/2018

さをり65(SAORI65) マフラーなど 手織り 単糸 綿・麻など

t f B! P L
頂いた綿単糸のマフラーのデータ、画像は使い回しで(^^ゞ
綿単糸のマフラー2本
経糸:綿単糸2本取り
緯糸:共糸1本
筬:1cm/5羽
引き込み本数:2本(2本取りだしね(*^▽^*))
通し幅:38.8cm
経糸本数:388本(2本取りなので194本ということね)

7号
縮絨前
長さ:167cm 幅:36cm
縮充後
測ることなく、使用中♪

8号
縮絨前
長さ:171cm 幅:35cm
縮充後
長さ:155cm 幅:30cm

7号・8号ともにフリンジ含まず

この糸で単糸の気持ちよさに目覚めてしまって、買ってしまった(^^ゞ
しかも1kgとか、そんなサイズのチーズ巻き…。
しかも、20/1だって。
これでもね、30/1は自重したんだよ。

おかげで手元にあった番手不明の綿糸のメドが付いたから、ラッキー(*^▽^*)

晒って、単糸だったのね。
今回はじめて知ったような気がする。
というより、今まで観察したこともなかった。
そしてひんやりする感触もあったり、かというと暖かかったり。
うん、もう手芸コーナーのワゴンの糸に捕まることはないね。
少なくとも、手芸糸で織りたいと思わないと思うんだけれど…(^.^;

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ