初の手織り紐、織り上がり♪

8/30/2018

結び糸・お宝糸・織りロスの糸 手織り 綿・麻など

t f B! P L
人様のブログでお寺の色だとか言っている場合ではないのだ(^^ゞ
初の手織り紐。
初の手織り紐は五色
紫・黄・青緑のお宝糸を見て、「これに赤を足して、緯糸を白にしたら、何かメデタイ色の紐になるんじゃないの?」と思ったのがきっかけだった。
織り始めて間もなく、母に言ったのよ。
「メデタイ色彩じゃない?」
で、気がついた。
これってお寺さんの五色幕に似ている…、と。
↑ウィキペディアにリンク貼ってみました。
そのまんまじゃん…(^^ゞ

先日コメ欄で「緯糸を太くしてみたら?」
というアドバイスを頂いた後で緯糸も変えてみた。

これから先、おもむろに笑ってしまってもワタクシは一切責任を持ちませんm(_ _)m
というわけで、4mの紐の結果をご覧ください(⌒▽⌒)♪

まずはとぐろ、じゃなくて巻いた状態。
4mの手織り紐を巻いてみた

じゃばら、じゃなくてなんて言えばいいの?(^^ゞ
手織り紐の全体像

織り始め付近。
初の手織り紐・織り始め付近
経糸が細ずぎて、緯糸を締めたら1cmになってしまって、どうしたものかと迷いながら織り始めた。

織りムラ。
初の手織り紐・織りムラ
機草を入れなかったからずれたのか?

ある程度整っているところ。
初の手織り紐・それなりに整っているところ
やっぱり古馴れた道着だ…orz

緯糸を変えたところ。
初の手織り紐・緯糸その2
ま、まあ、それなりになんとかなっているんじゃね?

とまあ、初めてにしては頑張ったじゃん!自分♪
と、自分で褒めといた(^_^)v

結果。
前半 2m79cm
後半 82cm
このうち使える部分がどのくらいあるかは不明。

で、まだ洗っていないのだな、これが…(^^ゞ
まあ、いつかなにかの形になるだろう(⌒▽⌒)♪

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ