編み物の本「棒針あみのすべて1 作り目のいろいろ」

4/07/2017

参考書籍 編み物

t f B! P L

棒針あみのすべて1 作り目のいろいろ

復刻版が出ているようですね。
いつ頃の購入かは不明 ^^;
棒針あみのすべて1 作り目のいろいろの表紙

第1版・1990年06月20日
第4版・1996年02月01日
発行所・株式会社 日本ヴォーグ社
発行人・瀬戸忠信 編集人・瀬戸信昭
ページ数・48ページ
  •  指でかける作り目
  •  別鎖の作り目
  •  共糸鎖の作り目
  •  かぎ針で編みつける作り目
  •  1目ゴム編みの作り目(別鎖使用)
  •  1目ゴム編みの作り目(指でかける方法)
  •  2目ゴム編みの作り目(別鎖使用)
  •  2目ゴム編みの作り目(指でかける方法)
  •  表2目、裏1目のゴム編みの作り目
  •  変則ゴム編みの作り目
  •  わ編みの作り目
  •  ピコットの作り目
  •  ガーター編の作り目
  •  巻目の作り目
  •  縁飾りつきの作り目
  •  芯糸が通る作り目
  •  棒針で編みつける作り目
  •  ノッテッドエッジの作り目
  •  クンスト編みの作り目
  •  知っていると便利なこと
今は書籍で見るよりも、ネットで探せば動画で見られるからそのほうが理解が早いのかな?
「見て覚える」という伝統的な技術継承の形と同じだね。
新しい手法を、文字とイラストを追いかけながら覚えるのはけっこう大変。

いつも書籍の参考にさせていただいているのが
がらくた織物工房」の「Riko」さん。
Rikoさんの凄さを実感いたしました。
すみません、わたしで能力では目次を載せるのが精一杯です(^^ゞ
内容を要約してなんて、それこそ内容を理解している人でないとできません。

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ