手織り手紡ぎ工房の初夏のベスト、ナンカチガウ(^^ゞ

9/03/2018

さをり65(SAORI65) はおりもの・セーター他 手織り 綿・麻など

t f B! P L
手織り手紡ぎ工房の初夏のベスト、さんざん生成りで試し織りしていたのに、赤で織ってみたくなった。
で、こんな経糸を経ててみた。
初夏のベストを赤い綿糸で経ててみた

この日(2018-08-23)は風が強くて糸が飛ばされるものだから、Wクリップを重し代わりにしてみた。
画像左の紫の糸はておりやさんの紡毛綿・14番双糸(100g/660m)。
赤い糸はコーンの情報がこの糸のものならば、30/2の綿糸。
文字、見えるかな(^^ゞ

1cm/5羽の筬しか持っていないので、紫の紡毛綿を一本、赤の綿糸を三本の引き込み、通し幅36.2cmで織りつけ。
いや、あっさり織りつけなんて書いているけれど、経糸が何回か切れた。
しかも紡毛綿じゃなくて、赤い糸。
これも練習練習♪
その上筬の前後でも事故ミスってたのね。
要するに、整経が下手というか、ミスしていたわけだな。
う、うん、数をこなそう!

緯糸は20/1の綿糸。
まきものじゃないから打ち込みはトン!としてみた。
でもってやっぱり経糸と緯糸の関係がまだわかっていなくて、通し幅は36.2cmなのに、胸木のあたりの幅は32cm…。
おやー(^^ゞ?

そしてついでに?この経糸のあとに続けてハーフタオルと言うか、ま、そんなものを織ってみた。
経糸と同じ赤い綿糸と20/1の生成りの単糸を引き揃えて緯糸に。
こちらは緯糸も若干太くなったからか、それほど幅がつまらずに織ることができた。

整経してから日が経っているのは、今日やっと仕立て上がったから(⌒▽⌒)♪
あ、出来上がったものも写真撮らなきゃ(*^▽^*)

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ