参考書籍・DVD付きいちばんやさしい「和裁の基本」

9/11/2018

参考書籍 縫い物

t f B! P L
初夏のベストを縫うにあたって参考にした本。
もちろんネットも徘徊(^^ゞ
けして初夏のベストを和裁の技術で縫い上げたわけではないけれど、手元に置いていて安心できたことは確か。

DVD付き いちばんやさしい 和裁の基本

DVD付きいちばんやさしい「和裁の基本」の表紙

監修者:松井 扶江(まつい ともえ)
初版:2015年04月30日
発行所:株式会社ナツメ社
ナツメ社の書籍情報ページはこちら

第一章 和裁こと始め

  • 着物の名称や、和裁の関する道具、基本の縫い方、採寸の仕方

第二章 単衣の着物に挑戦

  • 反物を断ち、単衣のきものを縫う

第三章 単衣の着物を応用して

  • 浴衣を縫う
  • 薄物を縫う
  • 男物の浴衣を縫う
  • 長羽織を縫う

第4章 きもの周りのいろいろ

  • 嘘つき襦袢の単衣の替え袖、裾よけ、ステテコを縫う
  • 半幅帯、スカーフを使ったかぶせ帯
  • 着物バッグ、和裁道具入れ、プチバッグを縫う

第五章 お直しとリメイク

  • 袖丈、裄丈、身幅、身丈の直し方
  • 切らない作り帯
  • きものからコートをつくる

巻末付録

  • 和装の基本的なたたみ方
  • 所作
  • 和裁・きものの用語集

一応難易度の目安もついている。

初めてきものを縫う人向けに作られているだけあって、全ページカラー。
生地の表と裏が色分けされていたり、文字も大きくてわかりやすいように工夫されているんだと思う。

確かに本屋さんで見比べた中で、一番わかりやすそうな本だった。
が、この本一冊で縫えるかどうかは…(^^ゞ
洋裁とか、他に縫い物ができる方なら問題なしだと思う。

ウールの丹前地とか、浴衣の反物とか、丹前下地とかがあるもので、いつか縫えたらいいなーという遠い目標のために買った本。
うーん、一度ミニチュアを縫ってみたら度胸がつくだろうか…(^.^;
甚だ疑問だ…。

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ