織美絵60で約7.5m整経できた♪

6/22/2018

手織り 道具・素材

t f B! P L
織美絵の裏いっぱいに整経したので測ってみた。
ハマナカオリヴィエ60を使った整経
ハマナカオリヴィエ60を使って整経すると、この様になる。
ペグ水平方向2点で68cm。
ペグ3点を使った場合、水平に1つと折り返して上もしくは下のペグまでが136cm。
すべてのペグを使用した場合、7.48m。

織美絵で織る分にはこんな長い糸、たぶん巻けない(^^ゞ
巻けたとしても、織れるかどうかかなりアヤシイ…。
前に5.2m巻けてびっくりしたことがあるけれど、緯糸入れるときにかなり苦しかったからねぇ~。

はて? さをり65に巻けるのかしらねぇ~。
さをり65って胸木とローラーの間、あまりないのよね。
経糸が巻けたとしても、布巻きには巻けない。
あ! タテ糸制御レバーを付けるついでに溝付き織りつけ棒にしたんだ(⌒▽⌒)♪
できるかどうかやってみよ(*^^*)

その前に、まずは巻かないとねー(^^ゞ
単糸って、すごいのね。
綾が動かないんだもの…(T-T)
筬に通すまでの間でも、糸に遊んでもらっている。

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ