織美絵の両サイドにメモリを付けてみた(*^^*)

6/05/2018

ハマナカオリヴィエ・織美絵:卓上織り機 マフラーなど 手織り 道具・素材 綿・麻など

t f B! P L
さをりが解体されているので、織美絵でまきものを織ろう♪
経糸にしようと思っていた糸をあるだけ整経したら、108本だって。
煩悩…、なんてタイムリーな数字なんだ…(^^ゞ
ハマナカオリヴィエで夏糸のまきもの
経糸の準備をしている途中に思い出したのが
箕輪先生のところにあった「どこでも定規」。
公式サイトはこちら↓。
手織り便利グッズ・どこでも定規

両サイドにメモリがあればいいんだよね、ということで、マスキングテープを貼り付けてメモリをつけてみた。
ハマナカオリヴィエの両サイドにメモリ
画像右側がフロントスティック、左の白いのがリジッドへドル。
もうちょっとメモリをアップにした画像。
あんまり代り映えしないか…(^^ゞ
使ったのは塗装用などの業務用マステ。
これでもぜんぜん違う♪

世の中にはもっとかーいいマステもあるようなので、イラスト入りならメモリ代わりになると思う。

緯糸を入れるとき、斜めにならないように気を使うのって、かなりストレスなんだなーと改めて思った。
はじめのうちこそ気をつけたけれど、”織るのが遅くなる”なんてこともなく、さくさく織れた(⌒▽⌒)♪

こんなのじゃなくて、もっときれいなのがいいわ!
という方は「どこでも定規」とか、可愛らしいマステを探してみてね♪

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ